FC2ブログ

Te Hong の気まぐれブログ

おひまなら見てよね、ってことで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ところてん造り -その1-

涼しくなって店内から通り過ぎる人々を観ると秋の深まりを感じる今日この頃。

夏季限定の「自家製ところてん」も、もうそろそろ終わりかなぁと。

ということで、今日から何回かに分けて、ところてん製造過程をupします。

お客様から「どこの寒天?」なんて言われることがありますが、「自家製」です!

一昔前は、一般のご家庭でも天草からコトコト…と煮出してところてん造りをやっていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 昨今は、その天草もなかなかお店では入手しにくくなってますね。 ネットで販売しているところはまだまだあるようですよ。 

このブログをご覧いただいて、造ってみたくななられたらうれしいです。 

133.jpg
乾燥状態でパック詰めされて届いた天草
ところてんで使用する天草には数種類あります。

代表的なのは「マクサ」一般の天草と呼ばれるほとんどはこれです。
「アラメ・オオブサ」 高級品の草。 

134.jpg
お水で戻してしっかりともみ洗いした後の状態。
このとき、天草に付着しているごみをちゃんと取りましょう。
手を抜いてはダメよ。

ちなみに、当店では伊豆諸島の天草を使用しています。


スポンサーサイト

秋の実の中身

ちょっとサボリがちになってきている気まぐれブログです。

9月のブログで紹介した鬼グルミの割れたお姿。
131.jpg

なかなかきれいに割れないクルミに四苦八苦してます。 しかも中身はほとんど無し。
極めて労働対価の悪い非効率な食べ物であります。 
おいしい・・・。

ところてん

今年もところてんが始まってます。 ついでに今年は豆かんもいっしょにやってみます。(ネタは同じなので。。)
91_R.jpg
写真のところてんは、この後某お客さまにおいしく召し上がっていただきました。

92_R.jpg
中村清六先生の白磁大鉢に今が旬のを入れてみました。
たいしたのでなくても、美味しそうに見えるのは清六先生のおかげです。
この桃も、その日のうちに某お客さまに没収されてしまいました。
美味しいかどうかは分かりませんよ。

冷たいおしるこなんです。

最近更新が遅く。。 申し訳ありません。
5月も半ばですが、冷たいおしるこをはじめてます。
お餅のかわりはタピオカとなってます。

30.jpg

31.jpg


相変わらず暖かいおしるこも続けていますのでこの界隈で
甘いものが食べたくなった折にはお立ち寄りください。
体にいいお茶も沢山あります。

期間限定おしるこ!

新年から期間限定でおしるこをはじめてみました。 お客様の反響をみつつ・・。 やきもち造りがけっこうメンドイのですが甘いものが食べたくなったら是非! 
26.jpg


600円なり。

生パスタ!

どーも、 です。今日は遅出だったので、昼に 吉祥寺 に行ってみました。

せっかくなので、どこかで昼ごはんを食べようと思ったのですが、昼間の吉祥寺歩くの何ヶ月ぶり?というくらい久しぶりだったので、最近流行っている店情報などまったく知らず・・・

結局、去年お気に入りでよく通っていたパスタ屋さん スパ吉 に行ってきました。

駅前のハモニカ横丁の中にある小さなお店なのですが、ここのパスタは 自家製の生麺 を使ってるんですよ。

僕が行っていた頃はオープンしてまだ日が浅かったので、それほど混んでなかったんですが、今日行ってみたらなんと店の前に人が並んで待っているじゃあありませんか!

いつの間にか人気店になってしまっていたんですねぇ。後で調べてみたら、ハモニカ横丁の 「行列のできる店」 にリストアップされているようです。
なるほど、出世したなあ。

好きな店が人気が出るのは嬉しいけれど、混んで入りにくくなるのは少々さみしいかも。。
でもまぁ、喜ばしいことですね。

デビュー間もなく、まだ誰も名前も知らない頃に目をつけたアイドルが、雑誌グラビアなんかで人気が出始め、テレビのバラエティ番組に出演したりCMに起用されたりするようになってくると、一人前になったなぁなんて親心のように嬉しくなる反面、だんだんと自分の手から離れて遠い人になっていく(もともと近い人ではないんですけどね・・・^^;)ように感じるのと似た感覚かな、などと考えつつ。

さて、そんな複雑な思いを胸に抱いて列に並ぶこと約10分、店内奥のテーブル席に案内されました(カウンター席もあります)。
いろいろ迷ったあげく 海老とモツァレラのトマトソース スパゲティを注文。

  ※ 写真、撮ってません。失敗
  ※ 想像してください。


自慢の生麺は、見た目やや平たい形状で 稲庭うどん風 (失礼)。乾麺とは異なるモチモチした食感が特徴的でウマイ!

ところで今日は頼みませんでしたが、おすすめは ミートソース+納豆トッピング 。絶品。最高です。素敵だ。 納豆嫌いな人には最悪 ですが(笑)、好きであればぜひ一度お試しあれ。


食事の後は、サンロード一番奥のペットサロンへ ちびっこワンコ を見に行きました。癒されます。

また吉祥寺は平日でも子連れが多く、赤ちゃん遭遇率が非常に高い ことで有名です(どこで?)。
すれちがう赤ちゃんを見るたび、癒されます。

本日は、そんな癒しの一日でしたとさ。


そしてそして、

お店に飾ってあるお花をご紹介します。
今週はパンパスグラス、石化柳、ムラサキノギクです。
ダイナミックなパンパスグラスに小ぶりなノギクが可憐です。

Te Hong

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。